備忘録

色々な事を自分にわかるように勝手に解釈。

多肉植物紹介

今回は我が家の多肉植物について少々触れようかなと思います。

去年の夏終わりくらいにセンペルビウム買ったのが始まりなんですが、今は5つにまで増えました。ここではあまり知識ないので専門的なことは置いておいてその魅力だとかに触れてみようと思います。まずは紹介から。

f:id:nkjm598:20180328204922j:plain

これが最初に我が家にやってきたセンペルビウムです。葉先の黒っぽいのは実際はちょい赤で紅葉してましたが、だいぶ気温が上がってきたからか緑色になってきました。一度葉を焼けさせてしまったことがありどうなることかと思いましたが元気に育っています。

 

 

f:id:nkjm598:20180328205336j:plain

こちらが峨眉山です。峨眉山というと中国のものなのかな?と思いますが、日本で生まれたそうです。ユーフォルビアの仲間でパイナップルみたいな感じです。冬にやってきたのですが、寒い時期なので葉が一枚長いの以外枯れて落ちてしまいましたが、暖かくなってきて新しい葉が出てきました。割と最近右下に子が吹きました。

 

f:id:nkjm598:20180328205736j:plain

こちらもセンペルビウムです。最初の赤い鉢のとは異なり糸を巻きます。成長が早い気がするだけかもしれませんけど、その日その日で何かしら変化がある気がします。

 

f:id:nkjm598:20180328205916j:plain

ハオルシアです。イクラっていうらしいです。(よくわかってない)葉先の窓が綺麗です。今度写真撮ります。

 

f:id:nkjm598:20180328210037j:plain

これもハオルシアです。うちにいる多肉だと一番大きいです。スーパーで200円でした。元気に育っています。